筆者宅の空気清浄機の使用済みフィルタ

今朝空気清浄機の掃除を家族がしていました(筆者仮眠中)。

そして「出たぞ」と言う声がしたので何かと思ったら、使用済みフィルタ(不織布)に空間
線量計をくっつけて測定したとのこと。
もちろんその前にバックグラウンドとして、何もない状態での空間線量を測定していました。
バックグラウンドが0.04マイクロシーベルト前後。
使用済みフィルタ(ゴミ袋に入った状態で密着し、ガンマ線のみ測定)が0.06マイクロシーベ
ルト前後。

誤差プラスマイナス10%の空間線量計なので、誤差の分もあるのでは、と思いましたが、空気
清浄機を設置しているのは一番砂埃が入りやすい部屋(畑に近い)なので、やはり空気清浄機
のおかげも(少しは)あるのかな・・と思いました。