こじつけではありませんか? 枝野さん

2011年11月8日(昨日ですね) 衆議院予算委員会にての答弁

自民党・村上氏(質問者):どうしてあのような発言をされたんですか

枝野:お答え申し上げます。わたくしはあの〜、3/11からの最初の二週間で39回記者会見を行っておりますが、
    そのうち「直ちに人体あるいは健康に影響がない」と申し上げたのは全部で7回でございます。え〜、
   そのうちの5回は、これはあの食べ物飲み物についての話でございまして、あの一般的にですね、その〜
   現在の事故の状況が、一般論として直ちに健康(に影響)がないということを申し上げたのではなくて、
   あの〜放射性物質が観測、検出された、最初確か牛乳だったかというふうに思いますが、それがですね、
   一年間、同じ当該規制値の量を飲み続ければ健康に影響を及ぼす、という可能性があるということで
   定められた基準値についてのことでございますので、万が一一度か二度、そういったものを体内摂取した
   としてもそれは健康に影響を及ぼすものではないということ、このことを繰り返し申し上げたものです。
   それ以外で「直ちに健康あるいは人体に影響を及ぼすものではない」ということを求め・・話しましたのは
   あの一箇所、えーと非常に結果的に北西部が放射線量が高かったわけでありますが、ここに高い放射線量が
   出てきた、あ〜ことについて、え〜これが、長時間滞在するということでなくて、短時間で影響を与える
   ような放射線の量ではないか、従って今その周辺地域の放射線の量を、モニタリングを強化をして、え〜
   そして、そういった地域に、長い時間住んだり何とかして大丈夫なのかどうかということを確認する、と
   いったことを申し上げたもので、結果的にそれに基づいて、計画的避難区域・準備区域ということで避難を
   いただいたというわけです。(以下略、書き起こしていて非常に疲れました)

「一年間、同じ当該規制値の量を飲み続ければ健康に影響を及ぼす」 とは、一連の発言からは解釈できなかった
んですけどね・・(少なくとも筆者は)。ともあれ、「一年間、同じ当該規制値の量を飲み続ければ健康に影響を及ぼす」との
言質は取れたわけですから、今まで以上に飲食物に留意しましょう。