JCOの核燃施設廃止へ 97億円の損失計上 住友金属鉱山

京大病院の施設で火事  一時微量の放射線検知をみたときデジャヴュだと思ったのは、1999年のJCO臨界事故
だった。臨界事故で起こったのは、放射性物質の飛散ではなく核反応による中性子線の放出。しかも中性子線放出は
臨界事故発生から24時間後には収束している。それをわかってないヴァカ(うちのおかんだ)がわざわざ電話してきて

「アタシはもう茨城の野菜は食べないからね!!(=こういうことがわかっちゃったアタシってスゴイ)」

…自分の親ながらヴァカさ加減に呆れた(放射線放射性物質の区別もついてないし、だいたい放射性物質が飛散した
としても、茨城県境で止まってくれる保証がどこにある?)。

京大の火災も同じこと。現場で検出されたのは0.5μSv/hの「放射線」である。このときも「放射能ガー、ココマデ飛散
シテェー」とかわめいていた放射脳がいたが、京大病院から放射性物質が放出されたとして、半径250km以上離れたここ
にまで(人為的な輸送手段なしに)減衰もせず0.5μSv/hの放射線(おそらくγ線)を放出し続けるまま到来したら逆に
未知の放射性物質、世界的な発見である。褒めてやるよ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
(08/10 19:45 時事通信配信)

住友金属鉱山は10日、1999年に臨界事故を起こした子会社ジェー・シー・オー(JCO)の東海事業所(茨城県東海村
にある旧核燃料加工施設の廃止に向け、2016年4〜6月期連結決算に97億円強の特別損失を計上したと発表した。