家族の内部被曝検査でセシウム検出

最近、家族の内部被曝検査(ガンマ線放出核種のみですが)を検査
機関に依頼していました。ここは以前私も検査を依頼し、そのとき
は最も厳しい検出下限値で不検出でした。

報告書が届き、セシウムが検出されていました。


ゲルマニウム半導体ガンマ線スペクトロメトリ検査法による)

セシウム134 0.046ベクレル/kg(検出下限値0.027ベクレル/kg)

セシウム137 0.072ベクレル/kg(検出下限値0.028ベクレル/kg)


私との違いといえば、平日のお昼がすべて外食であるということ
です(私は余り物でお弁当らしきものを持参か自宅で食べる)。
客先に行くことが多いので外食せざるを得ず、自宅で食材に気を
配っていてもこれでは・・と思いました。

日本は流通が発達していますから、食材による内部被曝は、空間
線量が低い地域の方々でも他人事ではないと思います。ご留意く
ださい。