匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖

筆者の友人にも官僚がいますが・・このような記事を見ると、他の官僚に与えるダメージ
を(いい年して)わかっていたのか否か、問い質したくなります(匿名だから判らないと
思っていたら甘い、としか言いようがないです。少なくともブログ運営側にはIPアドレス
くらいすぐわかりますから。さらに自分から身元がわかるような書き込みをしていたのな
ら、もう○○としか)。

(追記)記事を追加します。

///////

経産官僚が不適切ブログ 「復興不要」「ほぼ滅んでいた」

(9/26 13:00 時事通信配信)

経済産業省のキャリア官僚で日本貿易振興機構ジェトロ)に出向していた後藤久典氏
(51)が2年前、匿名のブログに東日本大震災からの復興に関する不適切な書き込みを
していたことが26日、分かった。経産省は同日付で停職2カ月の懲戒処分を下し、官房付
とした。

後藤氏はブログで「復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいいのに」「ほぼ滅ん
でいた東北のリアス式の過疎地で定年どころか、年金支給年齢をとっくに超えたじじぃと
ばばぁが、既得権益の漁業権をむさぼるために」などと書き込んでいた。
 
後藤氏は経産省の課長から6月にジェトロに出向し、2015年のミラノ国際博覧会の日本政府
代表も務めていた。同省は今月25日付で出向と政府代表を解いていた。
 
後藤氏は「個人のブログだったので書いてしまった。不徳の致すところだ」と釈明している
が、経産省は「著しく不適切な内容の掲載を繰り返し行った。国家公務員としての信用を
失墜させる行為だ」として、処分を決めた。

///////

(9/26 02:08 朝日新聞デジタル配信)

復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい―。2年前、匿名ブログに書き込まれた
一文が、ここ数日、インターネット上に広まり、騒ぎになっている。閲覧者らが身元を割り
出し、筆者が経済産業省のキャリア男性官僚(51)であることがばれたためだ。事態をつか
んだ経産省も「遺憾であり、速やかに対応する」として、処分を検討し始めた。

この男性は経産省の課長などを務め、今年6月から外郭団体に出向している。復興に関わる
部署ではないという。ブログでは匿名だったが、過激な書き込みが目立ち、仕事にかかわる
記述から閲覧者らが身元を割り出したとみられる。24日午後から、実名や肩書がネット上に
さらされた。

「復興は不要だ」との書き込みは、2011年9月のもの。被災地が「もともと過疎地」だという
のが根拠だ。今年8月には、高齢者に対して「早く死ねよ」などと書き込んだ。同7月には
「あましたりまであと3年、がんばろっと」などと、天下りを示唆する内容も記した。